🇯🇵 SeanNorth (シャーンノース)

レビュー作品数: 2
  

スタジオ盤

Story Neverend

2006年 1stアルバム

 日本のポップバンド、シャーンノース。メンバーはLumi(Vo)、ムーチョ(Gt)、佐々木久夫(Gt/Fl/Vn)の3人。千葉北高校の同級生で、文化祭バンドとして1998年に結成しました。一度解散するも2004年に再結成して2006年にメジャーデビュー。
 バンド名はアイルランドの歌唱技法「sean nós (シャン・ノス)」と、千葉”北”高校の「north」をかけたものだそうです。ケルト音楽の影響を受けつつ、J-POPとうまくミックスして昇華した音楽性が特徴的です。全体的に牧歌的で、温もりを感じさせてくれる1枚です。ほぼ全ての作詞作曲を佐々木が担当していますが、「夢見るジョニー」だけはスコットランド民謡をベースに、佐々木が独自解釈で詩を乗せたのだそう。

 美しいアカペラで始まる「あてのない世界」でアルバムは開幕。晴れやかで温もりのあるサウンド、Lumiの少し鼻にかかった柔らかい歌声に心が温まります。後半にはヴァイオリンも加わり優美な盛り上がりを見せます。続く「キャロラン」は佐々木のヴァイオリンがリードするサウンドに、なんとなく地中海の美しい街並みの風景が浮かびます。メロディには素朴さもあり、あまり背伸びをしない楽曲はリラックスした気分で聞けます。そして少し切なさも含んだサビの開放感がとても爽やかです。そして本作のハイライトとなる名バラード「final your song」。包み込むような柔らかいサウンドによって、派手に盛り上げるサビが際立ちます。合わせてコーラスも効果的に用いて「『You are the One』 世界中に響きわたれ」のフレーズが響き渡ります。美しいメロディだけでなく、間奏のムーチョのギターもとてもエモーショナルで、切なさを助長します。等身大の背伸びをしない範囲で壮大な楽曲を展開する、素晴らしいバラードです。「cloudy crowd」は美しいアコギが全編に渡って鳴り響きます。独特のメロディに乗る歌詞は、情景を淡々と語っているかのようで、物語を聞いているような感じです。「夢見るジョニー」はファルセットを用いた美しいアカペラに始まり、牧歌的な楽曲が展開されます。歌メロパートは牧歌的な癒し音楽ですが、間奏はリズミカルなサウンドに乗せてトリッキーな変拍子をしれっと聴かせるなど、スリリングな一面も合わせ持っています。「線香花火 (アルバム・バージョン)」は、静寂の暗闇の中で線香花火を楽しむかのようなアコギ主体の静かなサウンドです。そのためLumiの歌メロが際立ちますが、メランコリックな切ない歌が心に響きます。表現力のあるボーカルですね。一転して「Lifetime is Ragtime」は愉快な雰囲気の1曲。少しジャジーな一面も見せますが、全体的にリズミカルでポップな、明るい気持ちになれる楽曲です。聴いていると散歩に出たくなるような感じ。前後をじっくり聴かせる楽曲に挟まれているので、緩衝材のような軽さが売りですね。「ライトフライヤーフライ」は静かに始まり、ボレロのように後半に向かうにつれ徐々に盛り上げていく、スケール感のある1曲。メロディには哀愁も感じさせますが、終盤は強い説得力で説き伏せるような感じで、中々に感動的です。そして「言葉ひとつ」は後半のハイライト。沖縄民謡のような、親しみを覚えるイントロで始まります。哀愁を纏った切ないメロディも捨てがたいですが、この楽曲は歌詞が良いのです。1番の「言葉ひとつくれるだけで こころ浮かれ 君に揺られ」と2番の「言葉ひとつ足りないだけで こころ離れ 風にながれ」の対比がぐっときます。なお歌を聴かせる楽曲ではあるものの、何気に楽曲の場面転換が激しく、いくつかの異なる楽曲を1つに組み合わせたようなダイナミックな楽曲展開も魅力です。「終わらない唄のクロニクル」はメロディの運び方が独特ですね。明確にサビやAメロBメロの区別がなく、この辺はJ-POPより洋楽っぽいですね。素朴なサウンドに乗せた、Lumiの緩急つけた美しい歌声に魅せられます。「千年樹」は力強くドラマチックなサビメロがとにかく強烈で、素朴な楽曲が並ぶ中ではかなり主張の強い印象です。うっすらと感じさせる和風テイストが良いアクセントになっています。一転して「七つめの海」は静かで淡々としていて、物語を語るかのよう。でも終盤は別の楽曲かのようにダイナミックに盛り上げます。コーラスワークの中で感情的に弾くギターが良いですね。そして最後は「カーテンコール」。素朴だけども開放的なサウンドに乗せ、少し切なさを含んだ爽やかなメロディが気持ち良い。終盤はくどくならない程度に多彩な音色で盛り上げて、アルバムを爽やかに締め括ります。

 等身大で素朴ながら、ケルト音楽要素で独自色を打ち出した優しいサウンドで、強く印象に残る作品です。どこか懐かしさも感じさせ、時折無性に聴きたくなります。目立ったセールスはありませんでしたが、埋もれるには勿体ない隠れ名盤だと思います。

Story Neverend
SeanNorth
 

LIFE O.S.T.

2016年 2ndアルバム

 10年ぶりのオリジナルアルバム。前作をリリース後、2007年に所属レーベル(ミューチャー・コミュニケーションズ)が倒産するという憂き目に遭います。同年末にミニアルバム『HOME』を公式HPの通販限定でリリース、その後も地道なライブ活動を続けながら、2015年に本作のリリースにこぎ着けました。待ってましたといった感じです。その間に竹村忠臣(Dr)がメンバーに加わっており、Lumi(Vo)、ムーチョ(Gt)、佐々木久夫(Pf/Vn/A.Gt)と合わせて4人で活動しています。
 10年で音楽性は少し変わり、1stアルバムのケルト音楽とJ-POPとの絶妙なバランスを保った趣と比べると、ケルト音楽に大きくシフトした仕上がりです。また序盤の「エンディングノート」が強烈で、そのため壮大な印象が強いです(極端に壮大なのはこれと「ファンファーレ」くらいですが)。「フリーウィリー」の作詞(SeanNorth)を除いて、全ての作詞作曲を佐々木が担当しています。

 オープニング曲は「Theme of LIFE」。Lumiの美しいアカペラを中心とした短い楽曲です。そのまま続く「エンディングノート」は佐々木の流麗なピアノとストリングスを中心に静かに始まって、じわりじわりと盛り上げます。サビはコーラスワークで飾られてとても壮大です。牧歌的な雰囲気は一部残しつつも、等身大だった前作に比べるとかなりスケールアップした感じです。続く「ティル・ナ・ノイール」はバグパイプの音色が牧歌的な雰囲気を醸し出します。ゆったりとした曲調に加えて、Lumiの伸びやかな歌声もこの楽曲の癒しの要素ですね。「fairy tale」はポップなメロディラインが「となりのトトロ」っぽい雰囲気。中盤の疾走パートあたりから、竹村のドラムが心地良いリズムを刻みます。「Over the rainbow」はファルセットを用いた美しい歌声と、3拍子のゆったりと揺られるような感覚が、心地良い浮遊感を生み出します。終盤のコーラスは賛美歌のようです。「真珠の涙」はラテンの香りが漂うボサノバ曲です。とはいえ儚い歌声やストリングスの味付けによって、ラテン色が前面に出るわけではなく、神秘的な雰囲気を纏っています。続いて「ジパング」はパーカッションとボーカルが中心。サビの焦がれるような「ジパング~」の歌唱が印象的です。後半に出てくるムーチョのエモーショナルなギターが泣かせますね。「Dancing Matilda」はインスト曲。序盤はヴァイオリン主導で牧歌的な雰囲気を作り、途中加わるダイナミックなドラムとヘヴィなギターがスリリングな雰囲気を作ります。凄まじい緊張感を放ちながら優美でもある。とても迫力のある、本作中最もスリリングな楽曲です。そこから一転「生命の泉~Aqua de Vida~」はまったりとした雰囲気です。少しエキゾチックな雰囲気も醸し出す神秘的な楽曲です。「One」はLumiの美しい歌声をフィーチャーした1曲。メロディアスな歌に生をテーマにしたような壮大な歌詞が乗ります。「フリーウィリー」は男声ボーカルの1曲。クレジットを見ても誰が歌ってるか書いていない…。リズミカルで陽気な雰囲気は他の楽曲に馴染むものの、ボーカルの違いだけで毛色がかなり違う印象です。「歓喜の歌」は小気味良いリズムが愉快な1曲。特にリズミカルな楽曲の軸となる、パーカッションを担う竹村の加入が大きいですね。続く「ファンファーレ」はファンタジックで壮大なサウンドに、口ずさみたくなるようなキャッチーなメロディがとても良いですね。RPG等で聴いたことのあるような、ある意味わざとらしくて王道のメロディは、ケルト音楽風の楽曲が並ぶ本作だからこそ活きてくる1曲でしょう。耳心地の良い良曲です。そして最後は「My prayer for you」。ゆったりとしていて、美しい歌声に癒されます。そして後半は神々しさすら感じられるコーラスワークに彩られて終わります。

 ケルト色を強めて洗練された1作。前作が持っていた素朴さや邦楽っぽさはかなり薄れ、ファンタジックな雰囲気も漂います。個人的には前作くらいのバランスが好みでしたが、ケルト・アイリッシュ音楽を好む人にはたまらない作品だと思います。

LIFE O.S.T.
SeanNorth
 
 
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